rel="canonical" 属性について

什么是规范网页?为什么要指定规范网页? 规范网页是一组内容高度相似的网页的首选版本。 canonical ページとは?canonical ページを指定する理由? canonical ページとは、複数の類似した内容のページの中で優先されるページです

2011-03-10 11:30:29

canonical ページとは。canonical ページを指定する理由

canonical ページとは、複数の類似した内容のページの中で優先されるページです。

多くのサイトでは同じ製品を紹介するページなど、内容が重複するページが複数存在します。たとえば、あるページでは製品一覧がアルファベット順で表記されているのに対し、別のページでは同じ製品を値段または評価の順番で記載している場合などです。このような例を下に示します。

http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish&trackingid=1234567&sort=alpha&sessionid=5678asfasdfasfd
http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish&trackingid=1234567&sort=price&sessionid=5678asfasdfasfd

内容の重複が Google によって検知された場合は、インデックスに登録され、検索結果として表示されるページは重複のページの 1 つのみである可能性があります。Google のアルゴリズムは、ユーザーの検索クエリを元に最適なページのみを表示します。しかし現在では、検索エンジンに「canonical ページ」を指定できるようになりました。canonical ページは、正規化されていないページの セクションに、rel="canonical" 属性を指定した 要素を追加することで指定できます。リンク要素と属性を追加することで、サイト所有者は重複ページのリストと、その中で最も重要な情報が含まれ、優先されるページを Google に通知することができます。このページは、検索結果上でも優先表示するようにリクエストされます。
canonical ページの指定方法

たとえば、「http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish」というページに対して canonical リンクを指定するには、次のような 要素を作成します。

link rel="canonical" href="http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish"

優先対象に指定しないすべてのページの セクションに、このリンクをコピーしてください。この例では、「http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish&sort=price」のような重複ページが対象となります。

「http://www.example.com/product.php?item=swedish-fish」と「https: //www.example.com/product.php?item=swedish-fish」の両方のページの内容が重複している場合、 canonical ページを指定することができます。次のような 要素を作成します:



このリンクを「https://www.example.comproduct.php?item=swedish-fish」ページの セクションに追加してください。
「rel="canonical"」は指示か提案か

この新しいオプションは、canonical ページとして扱うページをサイト所有者が Google に提案するためのものです。Google ではこの提案を他の情報と共に考慮に入れ、複数の URL に含まれる重複ページの判定や、検索結果として表示するのに最も適したページの判定を行います。
相対リンクか絶対リンクか

rel="canonical" 属性は相対リンクもしくは絶対リンクでの指定が可能ですが、混乱や問題を避けるために絶対リンクでの指定を推奨します。ページに base リンクの指定が含まれている場合は、すべての相対リンクはその base リンクに対して相対となります。
canonical ページのコンテンツと指定されたページのコンテンツの重複

重複している必要があります。rel="canonical" 属性は、重複したコンテンツを含む複数のページ(記述の順番など、若干の違いは許容範囲内です)から優先ページを指定する目的のみで使用してください。

たとえばあるサイトで、同じ種類のダンスシューズを紹介するページが複数あり、商品写真のシューズの色以外のコンテンツがすべて一緒である場合などは、1 番人気がある色のページを canonical ページに指定するのがよいでしょう。このページが Google の検索結果に優先表示される可能性が高くなります。しかし、ジェル製の靴シートの紹介ページを靴のページより上位に表示したいといった目的のみで rel="canonical" 属性を使用することはできません。
rel="canonical" 属性に存在しないページを指定した場合、または複数のページが優先するページに指定されている場合

このような場合は、Google は従来のアルゴリズムを使用して優先するページの特定を行います。
rel="canonical" 属性の連鎖的な指定

数回のジャンプであれば可能です。ただし、canonical ページを確実に指定するためには、全ページをアップデートし直接 canonical 属性が指定されているように記述してください。
rel="canonical" 属性を使用して、まったく違うドメイン上の URL を指定できますか?

リダイレクトは簡単に設定できない場合があります。たとえば、サーバーサイドのリダイレクトを作成できないウェブ サーバーを使用しているときに、新しいドメイン名に移行する場合などです。このような場合には、rel="canonical" リンク要素を使用すると、このドメインでインデックス登録の対象になる正確な URL を指定できます。rel="canonical" リンク要素は絶対的な指示ではなく、ヒントとしてみなされますが、Google では可能な限りこの要素を追跡します。

徜徉于这片废土的我们.....应当去哪里追寻更好的自己?